ドクターKのきままブログ

2008年3月20日
天心丸&鵜来来の湯

今日はとてもラッキーなことがたくさんあった1日でした。
今日は祝日でしたがあいにくの雨でした。
雨は私のとってはいい日です。というのは花粉が雨であまり飛んでないので花粉症の私には快適にすごせるからです。
久しぶりに温泉でも行こうかと思い、茨城の日帰り温泉でまだ行ってないところを検索した結果、日立市十王にある「鵜来来(うらら)の湯」に行くことに決定しました。
そういえば、北茨城においしい魚料理の店があると以前お世話になっている設計士から聞いていたことを思い出し、手帳に書きとめていた「天心丸」という店をネットで検索してお昼はそこで食べてから温泉に行こうということになりました。
「天心丸」の情報をネットで見ると漁師さんが、とってきた魚を調理して出しているそうで、出てくる量がすごいらしい。
車で2時間弱かけてドライブがてらそこまでいきました。
到着して店に入るとカウンターになっており、そこで食べることに。
おくには座敷もあるようです。
私は煮魚定食、妻は天ぷら定食を頼みました。
しばらくすると料理が運ばれてきました。煮魚は長さ30センチほどの魚丸1匹どーんと煮汁の中に横たわってます。
これでも「でかいなぁ」と驚きましたが、天ぷらのほうは、、、
「ありえない!!!」骨を抜いた魚の丸揚げが5~6本エベレストのようにそそり立ってます、、、見た目に圧倒されてしまいました。
まさかこれほどまでとは、、、


味はさすが獲れたてということでおいしかったです。煮魚も味がしみてました。
案の定天ぷらは完食できなかったのでお持ち帰りにしてもらいました。
わたしが座ったカウンターの真後ろに近くにある地元物産土産屋「てんごころ」というところのパンフレットが置いてあり「このパンフレットお持ちの方にオリジナル箸置きプレゼント!」とあったので食後そのお土産やさんにいくことにしました。
その席に座らなければおそらくそのパンフレットに気づくことはなかったと思います。
この「天心丸」もその設計士さんから聞いてなければ行くこともなかったと思うとついてました。
お土産屋「てんごころ」に行きました。以前学校かなにかの体育館であったらしい建物を改装したようで広いスペースに特産の焼き物「天心焼き」や各種お土産を展示してました。
プレゼント用にいい感じの染物があったのでそれを購入しました。
するとそこのお姉さんが「お包みする間、あちらにコーヒーがございますのでお飲みになってお待ちください」と1杯300円のサザコーヒーをいただいてしまいました。しかもわかめせんべい付きで。そしてオリジナル箸置きもゲット!

その土産屋の壁に観光案内図が載っていてその場所はもう福島県との県境であることが判明。
ここまで来たら福島まで県越えしちゃおうと思い、6号国道を北上まもなく福島県入りしました。
県越えだけの目的だったので勿来(なこそ)駅くらいまでいきそこから引き返しました。
それから約1時間ほどかけて日帰り温泉「鵜来来(うらら)の湯」に行きました。
到着したのが3時45分くらいでした。
入湯料2,000円(1人1,000円)を券売機で購入してフロントまでもっていき、フロントの方に出すと
「お客様、あと少しお待ちいただければ安く入れますよ」と言われました。
実は4時から入湯料が半額の1人500円になるらしいのです。それではということで2,000円払い戻ししてもらい、4時になるまで待つことにしました。
5分もたたないうちに金額切り替えが行われ2人で1,000円で入ることができました。1,000円分浮きました。超ついてる!
でも考えてみればそこのフロントの方は私に言わなければ2,000円収入があったのに、わざわざ安くなることを私に教えてくれるとは、、、その人の人柄に感動しました(もしかしたらそこの施設のサービス方針でそうなっているのかもしれませんが)。
その心意気にお返しではないですが、その浮いた1,000円でその温泉でお土産を2,000円分買いました。
これでその温泉も収入アップ、本来なかったお土産ができたことでわれわれもラッキー!
肝心の温泉ですが、海の高台にあって浴場の海に面する部分がガラス張りになっており壮大な海を眺めながら入浴でき、気分はサイコー!露天風呂もありましたが雨風で吹き溜まりのようになっており、そこにいると大自然の一部になった気分に、、、
サウナもあり、広さは4畳半くらい。サウナ好きの人がたまたま多かったのかその中だけ異常に混んでおり、15人ほどがすし詰め状態でした(~_~;)
7時半頃家に到着。夕飯はもちろんお持ち帰りした天ぷらです。昼間あれだけ食べたのにまだ結構な量あり、残念ながら全部は食べきれませんでした。しかし、夕飯のおかず1品分浮いたのでこれもまたラッキー。
普段あまり会話の時間をもてない妻とは車の中でたくさん話をして意思の疎通が図れましたし、今日はとてもいい1日になりました。

カテゴリ:, コメント(0)

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

初めての方へ
無痛治療
院内感染予防
医院理念
インプラント専門サイト
症例集

院長紹介

木下卓の略歴・生い立ちなどをご紹介します 。
院長ブログはこちら

携帯サイト

クリックすると現在の診療状況がわかります。