症例集

2015年6月30日
奥歯 オールセラミッククラウン&インレー 50代女性

こちらの患者様は左上の4番目がもともと銀歯の被せ物が入っていましたが、脱離し、今回はオールセラミッククラウンをご希望されました。

また、右上の4番目の歯はむし歯治療の後、セラミックインレーをご希望されました。

治療後の写真(向かって右がオールセラミッククラウン、左がセラミックインレー)

01310_001.jpg

セラミックインレー

01310_002.jpg

オールセラミッククラウン

01310_003.jpg

治療を受けての感想

01310_03.jpg

15年前、ベルトのバックルが直接肌に触れると、痒みを伴った発疹ができ、それからは金、銀、プラチナ以外のアクセサリーを身につけると、肌に直接触れた部分に痒みのある発疹ができるようになりました。

知り合いに金属アレルギーの方がいて、自分の症状がその方と類似していたので、おそらく金属アレルギーであると自己診断し、医療機関での検査は受けていません。

気を付ければ生活に支障をきたす事がないのでそのままにしています。

ただ最近、TVの健康番組などで金属アレルギーについての情報を得るにつれ、虫歯治療の際の詰め物についても心配になりました。

加齢により体力も筋力も色々のものが衰え、スポーツをしていた若い頃とは確実に違う体調を実感してくると、今後何らかの症状を発症しても不思議は無い。

もしかすると発症していて自覚がないだけかも知れないという不安を抱くようになりました。症状に苦しむようになってからでは、時間の掛かる歯科治療では辛い時間が長くなって大変だと思います。

また私は治療した歯も多いので一度に治療するとなると費用の面でも心配でした。

そこで今回から金属以外で治療して頂くことにしました。

保険適用外の治療は贅沢かとも思いましたが、24時間365日身に付ける物ですから、どんなアクセサリーやバッグや時計などよりも安いと考えることにしました。

実際そうだと思います。

治療して感じたのは、治療直後から全く違和感が無いことです。

これまでは、治療中削られて空間だった所に堅い詰め物が入るので、最初は少し違和感を感じることもありました。

神経近くまで治療した時は、暫くの間、熱いものや冷たいものが少々しみる時もありましたが、今回は治療直後から何の違和感も無く、しっくり、ピッタリといった感じです。

しみたりすることもありません。

治療は、段階ごとに丁寧に説明を頂き、不安無く進みました。

実は数年前の治療の時にも、自分のアレルギーについて不安を感じていたのですが、保険外治療ということで、贅沢との思いが強く、先送りしました。

実際治療して思うのは、早く決断しても良かったかなということです。

カテゴリ:,

2015年5月26日
奥歯 オールセラミッククラウン 30代女性

こちらの患者様は以前他院で神経治療を行った左上の4番目と5番目の歯が膿んでしまい、根の治療後、被せ物として4番目はオールセラミック、5番目はメタルセラミックをご希望されました。

治療後の写真

06276_01.jpg

治療を受けての感想

06276_03.jpg

歯茎が腫れて、痛みもあり、今回この治療を受けることになりました。

被せていたものをはずしたところ、歯がぐらぐらで、治療ができなくなるのではないかと不安になりましたが、何回も消毒し、次第に腫れが引き、痛みがなくなり、新しいかぶせ物を入れ、治療後の口元は、きれいな歯が並び、とてもうれしかったです。

噛み合わせの調整では、とてもしっくりして先生の確かな技術を感じました。

また、以前の被せ物は、歯と歯茎の境目が黒くなり気になっていましたが、この治療では境目が全く分からず、色も自分の歯となじんだ色を合わせていただけるので、違和感なく、とても自然な仕上がりに満足です。

カテゴリ:

2015年5月16日
奥歯 オールセラミッククラウン 30代男性

こちらの患者様は右下の7番目にオールセラミッククラウン、6番目にセラミックインレーを装着しました。

治療を受けての感想

08092_01.jpg

きっかけは、虫歯治療により、歯が1本ほとんど削ることになり、

今後のことを考えて、歯に代わるものが必要と考えたから。

心配だったことは、金銭面というよりは、治療が痛いとかしんどい思いをするのかという不安が大きかった。

けれども、話を聞くことで、そのようなことはないことが分かり解消され、実際、丁寧な治療であった。

治療の行程と自分の通院できる日時の関係で、1本の歯の治療に時間、日数はかかったが、終わって安心しています。

治療前は、虫歯だったこともあり、飲食の際、しみたり、違和感を感じることもあった。

そして、仕事中もそのせいで集中できない時もあった。

治療後は、全く何ら影響がなくなり、快適に生活させていただいております。

これからも永いお付き合いをよろしくお願い致します。

カテゴリ:,

2015年3月20日
奥歯 メタルセラミッククラウン 20代女性

こちらの患者様は左上の4番目の歯が残念ながらむし歯で神経を取る治療をすることになり、神経治療後の被せ物としてメタルセラミックをご希望されました。

もともとの噛み合わせが外側に出ており下の歯とかみ合っていなかったため、歯の軸を変えることで、下の歯とかみ合うようにしました。

治療前の写真

09449_01.JPG

治療後の写真

09449_02.JPG

治療を受けての感想

09449_03.jpg

虫歯を悪くして神経を抜いた歯が、笑ったり口を開けたりすると見える位置にありました。

そのため、自然に歯の色に近い色の被せ物にしたいと思い、メタルセラミックを選びました。

今回選んだ被せ物は、数年経つと歯と歯肉の境目が変色する可能性があるという点が心配でしたが、スタッフの方々に話を聞くことで不安は解消されました。

治療した歯は、他の自然の歯と区別がつきません。

治療する前の歯はやや外側に向かって生えていたため、歯並びが良くなるように(噛み合わせが良くなるように)装着して頂くこともできました。

また、噛み心地が硬めだと聞いていましたが、実際は気にするほどの違和感はありません。

私はこの治療をやって良かったと思っています。

もちろん、保険適用外のものは高価で、それに見合った価値があるのか不安に思いました。

しかし、歯は人の印象を決めます。

しかも、歯が銀歯である為に笑いたくない、口を開けたくない、と思いながら暮らすことを考えれば保険適用外の物を選ぶことに迷いはありませんでした。

見た目だけではなく、年齢的にも耐久性のある物を選びたかったので、この治療でよかったと思っています。

この治療を考えている方がいれば、スタッフの方々に相談して、不安を解消することが大切だと思います。

カテゴリ:

2014年12月 1日
前歯 メタルセラミッククラウン 50代女性

こちらの患者様は前歯の詰め物が大きくかけてしまったのと、歯の色の変色が気になるとのことで、前歯2本をメタルセラミッククラウンで修復しました。

治療前の写真

08090_01.jpg

治療後の写真

08090_02.jpg

治療を受けての感想

08090_03.jpg

前歯の差し歯が粘度のあるチョコ菓子を噛んだら取れてしまい、折れている感じはなかったので簡単に付くだろうと思いました。

でも治療にあたって先生から1ヶ月位で取れてしまうかもしれないと言われました。

そこで、どうしようかと悩んでいたら、また取れてしまったら付けるか新たに歯を作るかということでした。

取れてしまった差し歯の色が、となりの前歯の色とかなり違っていて、以前からずっと気になっていたので、新たに歯を作ることに決めました。

それから、素材、価格、これも悩みました。

でも一番目立つ歯なので、自然の歯に近い色と変色しないメタルセラミックにしました。

新しい歯が出来て付けてみたら、今度はとなりの歯の色が気になってしまい、同じ素材で作ってしまいました。

正直、金銭的に大変でしたが、自分としては笑った時に見える前歯が綺麗になって良かったと思いました。

治療に関して、やるかやらないかは別として気になる事があれば相談してみると良いのかなと思います。

カテゴリ:

2014年9月30日
奥歯 メタルセラミッククラウン 30代女性

こちらの患者様は、詰め物の下が虫歯になっており、残念ながら神経を取る治療を行いました。

その後、被せ物にメタルセラミッククラウンを選択されました。

治療後の写真

09128_02.jpg

09128_01.jpg

治療を受けての感想

09128MB.jpg

以前通院していた歯医者が、予約して行くのにもかかわらず、待ち時間がとても長く、面倒になり、つい足が遠のいていました。

しかし歯が痛くなり、自宅近くの歯医者のHPをいくつか見て無痛治療についての丁寧な説明にひかれ、こちらの受診を決めました。

もともと歯医者が苦手で、恐怖心もあったのですが、初診時にかなり丁寧なカウンセリングがあり、笑顔で明るい衛生士さんに不安を伝える事で、大分解消されました。

先生からも、ひとつひとつの治療や被せ物の種類、料金についてよく説明があり、治療中特に不安を感じる事はありませんでした。

治療途中、仮の歯がとれたり痛みが出ることもなく、被せ物の色合いもとても自然で、食事中のかみ合わせなども何の違和感もないので、治療してよかったです。

少しでも違和感があればひどくなる前に受診する事が大切だと思います。
これからも定期検診を含めて、ずっとお世話になりたいです。

カテゴリ:

2014年5月31日
前歯 メタルセラミッククラウン 40代女性

こちらの患者様は左上の2番目がかけてしまい、メタルセラミッククラウンでの治療を選択されました。

治療を受けての感想

05134MB.jpg

前歯の左から2本目の歯が欠けてしまって、人と話したり、笑ったりすると目立つので治療を受けることにしました。
最初、実際に治療をする一本の歯だけが、あまりにも白すぎて、かえってその歯だけが目立つんじゃないかという不安がありました。
でも先生がいろいろ説明してくれて、今は自分のとなりの歯に似た歯をかぶせて、本当の歯のようにする事ができると提案され、治療を受けることにしました。

そして、実際に治療を受けてみて本当にやってよかったと思いました。
どの歯を治したかわからないくらいきちんと治してくれました。
私と同じ治療を考えている人がいれば、親身になって話を聞いてくれるきのした歯科をおすすめします。

きのした歯科の院長をはじめ、スタッフの雰囲気がとてもよかったので、安心して治療をまかせることができました。

カテゴリ:

2014年4月22日
奥歯 メタルセラミッククラウン 30代 女性

解説:この患者様は他県から引っ越されてきた方で、右下の6番目の歯が治療途中になっており、当院へ来院されました。

最終的な被せ物をメタルセラミックの被せ物を選択されました。

治療を受けての感想

08530bunsyo01.jpg

きのした歯科の近辺に引っ越してきて、家の近くでの治療をと思い、いくつかの歯科HPを見ました。

HPの内容もわかりやすく優しそうなスタッフの皆さんの笑顔を見て決めました。

カウンセリングもとても丁寧で、以前から気になっていたかぶせものの治療もやってみようと思いました。

実際いくらかかるのか、どんな治療があるのか、期間など一つ一つ詳しく教えてくれました。

治療が終わり、前と比べて大きな口を開けて笑えます。

気になっていたのは自分だけなのかもしれませんが、思い切って良かったと思っています。

気になっている方がいましたら、まずは相談をお薦めします!!

カテゴリ:

2014年2月15日
矯正 拡大装置 開始時7歳

患者様は上の前歯が生え変わってきた時点で叢生が将来的に予想されました。

早期の治療としてプレートタイプの顎の拡大装置を使って矯正治療を行いました。

・装着前の写真

正面

expansion04106before01.JPG

上の歯

expansion04106before02.JPG

下の歯

expansion04106before03.JPG

装置装着上の歯

expansion04106before04.JPG

装置装着下の歯

expansion04106before05.JPG

・治療後の写真

正面

expansion04106after01.JPG

上の歯

expansion04106after02.JPG

下の歯

expansion04106after03.JPG

にっこり!

expansion04106after04.JPG

治療を受けての感(お母様より)

4607bunsyo02.jpg

まず、自分自身の歯ならびがとても悪いので、ムシ歯などで本当に大変なおもいをしています。

子供にはそうなってほしくなかったという事もあり、歯科矯正は考えておりました。

でも、小さい年齢での開始なので子供自身できちんと管理出来るか、とても不安でしたが、大人になってからでは大変なので、子供によく言って聞かせ、はじめました。

お金のかかる事もきちんと説明。

それでも、あごが広がって本当にきちんと歯がならんでくれるのか?顔も変わるのか?などと思いましたが、そんな事はなく、徐々に広がるにつれ、歯がきちんとならぶのでびっくりしました。

子供は、一番最初の「型とり」が大変だったと言っていますが、つけた感じもいわ感なく、大丈夫だと言っていました。

見た目もつけてないような感じなので、良かったです。

友人が何人か同じように悩んでいました。

結局、悩んでいるうちに、子供が大きくなり、矯正が出来なかった方もいます。

子供が小さいとかわいそうかな?とも思いましたが、お金もかかりますが、歯ならびは"一生もの"です。

やって良かったと思います。

カテゴリ:

2014年2月14日
奥歯 メタルセラミッククラウン 60代 女性

解説:この患者様は前から4,5番目の歯にメタルセラミックの被せ物、奥歯の欠損部分には、チタン製の金属床義歯を装着しました。

治療を受けての感想

07953bunsyo01.jpg


今までの治療は痛みが出た時、痛い所を治すだけ、を近くの歯科医院で受けていましたが、きのした医院で主人がお世話になり、その治療を見、聞いているうち、私も一度全部を診ていただこうと思い、伺いました。

最初のカウンセリングで今まで見た事もない、自分の口の中、歯並びを見て驚き、この際、できる限り治療をしていただこうと決心しました。

治療毎に、丁寧な説明を受け、出来るだけ長持ちし、体に良い治療をと思い、相談しながら受けました。

治療の痛みに対する不安もありましたが、先生がとり除いてくださり、あまり痛みも感じず、これから先、歯がもつかどうか心配していたのが、一本一本きれいになっていくのは嬉しかったです。

前は違和感のあった噛み合わせも今は全然なく、しっかりと食べ物を噛み砕け、美味しく味わっています。

本当に治療していただいて良かったと思っています。

先ず、歯のカウンセリングを受け、自分の歯の状態がどうなっているのかを知る事が、いかに大切かを痛切に感じました。

これからも定期検診を受けていきたいと思います。

お世話になりました。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

初めての方へ
無痛治療
院内感染予防
医院理念
インプラント専門サイト
症例集

院長紹介

木下卓の略歴・生い立ちなどをご紹介します 。
院長ブログはこちら

携帯サイト

クリックすると現在の診療状況がわかります。